MMD自動トレースからモーショントレース始めてみよう!-③自動トレース結果を下書きにモーションを組む(指編)

こんにちは。知ってる人は知っている、aprです。
MMD自動トレースの結果から、一般配布できるモーションを作る過程を記録していくシリーズです。

apr-mmd.hatenablog.jp

それでは、早速始めていきましょう。

今回の目標

指のモーションをつける。
この工程で一通りの作業が完了します。

指モーションの付け方

指モーションは唯一、自動トレースから一切取得していないモーションです。 よって、イチから作成していくことになります。頑張りましょう。

基本は今までと同じで、「動きの頂点になるところを狙ってキーを打て!」なのは変わらないのですが、動かす関節が多すぎて、普通にやっているんじゃあいつまでたっても終わりません。
そこで使うのがコチラ!じゃーーーん
f:id:apr_MMD:20220412210605p:plain
皆様ご存じ「ポーズ・モーション適用支援」です!!!
え?ご存じない?でしたら作者のマスク・ザ・春原さんの動画を見てきてください!!!

これを使い始めてから作業時間が半分くらいになったかも!?自分的には神ツールです。。。

このツール、よく使うポーズはプリセットで入っているんですが、
自分でよく使うポーズを追加していくこともできるんです。
プリセットで入っているポーズは、ろくさんの「MMD用自然風指ポーズ集(http://seiga.nicovideo.jp/seiga/im1834888)」です。
私もこのツールを使うまでこちらにお世話になってました。
そんなもんで、よい感じの指ポーズが結構入っているんですが、どうしてもトレース元の踊り手さんのよくやるポーズに合うものがないことがあります。
そういう時は自分で作ったポーズや、いろんな方が配布されている指ポーズなどをこのツールに読ませれば、いつでもボタン一発で使えるようになります。

作業の様子

これ以上書くことがないので作業の様子をお送りします!
指のモーションと言いつつ、都度変だな~というところを直しているのでゴチャゴチャですが。。。
youtu.be

今回の成果

youtu.be
無事完走したのでお披露目です!
最初のこの状態から比べると随分よくなりましたね。
youtu.be

とはいえ、まだまだ準備することがありますので、この後のブログでご紹介していきます。
主に「リップモーションの作り方」「表情モーションの作り方」をご紹介する予定です。
ここまで終わったらしっかりバックアップを取っておくんだぞ!!!先生との約束だ!!!

では、また次回お会いしましょう!