MMD自動トレースからモーショントレース始めてみよう!-③自動トレース結果を下書きにモーションを組む(腕編)
こんにちは。知ってる人は知っている、aprです。
MMD自動トレースの結果から、一般配布できるモーションを作る過程を記録していくシリーズです。
だいぶ間が空いてしまいました。
それでは、早速始めていきましょう。
今回の目標
腕のモーションをつける。今回終了時点で、ダンスの全体像ができていることが目標です。
肩~手首のキーを打っていきます。
腕のモーションと自動トレースについて
腕のモーションは自動トレースの結果を信用しないほうが良いです。
なぜかというと、あらぬ方向に曲がっていることが多いからです!ガーン!
…ここまで極端でなくても、ひじが変な方向を向いていたり、肩が上がりすぎていたり…
ちょっとこのままでは使いづらいですね。
よって、ここからは地道なトレース作業です。頑張りましょう!
キーの打ち方は体幹と一緒ですので、詳細は割愛します。
動きの頂点になるところにキーを打っていきます。
ただ、腕の軌道はかなり大きく変わるので、軌道を変えるために細かくキーを打つ必要があります。
なので、腕のキーフレームは体幹に比べて多いです。こんなになりがちです↓
動きがはっきりしているので、体幹より動きの頂点をとらえやすいかもしれないですね。
肩ボーンの使い方
片腕を上げてみましょう。そのとき、もう片方の手で肩を押さえてみてください。
水平方向くらいまでは、肩の骨や筋肉はあまり上がってこないですよね。
腕を水平方向より上にあげようとしたとき、肩も一緒に上がってくると思います。
MMDでも同じです。腕を上げる動作はローカルのZ軸回転の動作になります。
水平より上に腕を上げるとき、肩ボーンを回すようにするといい感じになります。
腕を前後に動かすときも同様です。
自分で腕を動かしてみると、ある程度の角度から肩の骨もついてくる感覚があるはずです。
MMDではローカルのY軸回転の動作になります。
ただ、肩って結構上下にも前後にも動かせるんですよね。
肩をすくめる動きなどは、ダンスで使われることもよくあるでしょう。
よって、必ずしも上記に当てはまるわけではないのでご注意を。
あくまで基本は「よく観察して、動きをマネさせる」ことなのです。
腕の捩り問題(捩りボーンについて)
かんなさんの記事で詳しくまとめられているので、是非読んでみてください。
これ読めば以下はすっとばしても全く問題ないです。
mikudan.blog.fc2.com
こちらは内容的に中級者向け?なので、私なりにかみ砕いてみます。
肩・腕ボーンが嫌われる理由の大きなものに「腕がねじ切れる」というものがあります。
その解決のために使われるのが「腕捩・手捩」ボーンです。
捩る動きを「腕捩・手捩」ボーンを使って腕全体でちょっとずつ行わせることで、捩じ切れ問題を回避しているのです。
捩りボーンはモーション作者にもメリットがありました。
腕を捩る動きと、腕を上下前後する動きを分けて管理できるようになります。
これによって
・ボーンの役割分担をできるので、作業効率が向上する
・無駄なキーフレームを打たなくて済む
というメリットを享受することができるのです。
…理由はなんとなく分かったけど、実際どう使うの???
皆さん、野球の投球フォームをこっそりやってみてください。
振りかぶってから…
「腕を捩って」ひじの方向を変えてボールを投げますよね。
この「腕を捩る」動きを「腕捩」ボーンにやらせるのです。
「腕を捩る」動きをMMDに置き換えると「(ローカル)X軸回転」です。
つまり。
・肩・腕を上げ下げする動き→Z軸回転
・肩・腕を前後に出す動き→Y軸回転
・腕を捩る動き→X軸回転
→これを腕捩ボーンにやらせます。
では「手捩」ボーンは…?
こちらは「手首を捩る動き」をやらせます。わかりやすく言うと「手のひらクルー」する動きをやらせるのです。
・ひじを曲げる動き→ひじボーンのY軸回転
・手首をパタパタさせる動き→手首ボーンのZ軸回転(Y軸方向にも若干曲げられます)
・手首を捩る動き→X軸回転
→これを手捩ボーンにやらせます。
まとめると。
・肩・腕ボーン…Y/Z軸回転しか使いません!
・ひじボーン…Y軸回転しか使いません!
・手首ボーン…Y/Z軸回転しか使いません!
→捩る動きはX軸回転!
X軸回転は捩りボーンにお任せです!
投球モーション:tomo@ネギバットP様。ありがとうございます。
作業の様子
ここまでを踏まえて、作業のようすを早回しでお送りします。
youtu.be
今回の成果
youtu.be
完成形が見えてきましたね!
次回は指モーションになります。ここまで来ていればあっという間ですよ!
では、また次回お会いしましょう!